【障害者就労継続支援B型施設 スマイルベリーファーム:富士】

明日の笑顔を耕そう!!!

スマイルベリーファームでは障害を持った人が農業で地域に貢献できる取り組みを行っています。

体を動かすのが好きな人、農業に興味がある人、外で活動するのが好きな人にはピッタリです!

現在、自然栽培Partyのメンバーとして全国の福祉施設とつながりながら自然栽培に取り組んでいます。

【農家さんと連携します!】

スマイルベリーファームでは地域に貢献できることを目指しています。

近隣農家の農作業のお手伝いをしています。

収穫期・農繁期・片づけ・草取りなど是非ご相談ください。

例)お茶畑の草取り・野菜や果樹の収穫・出荷作業・ハウス内の掃除・ポット土入れ作業など

 

 

【優先調達法 草取り&草刈りします!】

公共施設の植え込みの草取りや草刈りなど期日に合わせて作業します。

現場確認の上、面積、日程などを考慮し作業に取り掛かりますのでご安心ください。

 

請負いまでの流れ

①現場確認(面積・作業内容・期日等)

②見積もり書提出

③契約

④作業実施→完了報告

 

201511年11月1日オープンした富士市大渕にあるスマイルベリーファームでは農業を中心とした障害者就労支援事業を行っています。

個人に合わせたレベルの工賃(当社規定)をお支払いします。

 

富士山のふもと標高450mの自然たっぷりな農園で体を動かして農業しませんか?

利用者さんを随時募集しております。一緒にみんなで野菜や果実を育てませんか?

 

 ※1~2週間の体験実習があります。最寄駅、自宅付近まで送迎(無料)します。

 施設見学もできます。

農福連携☆明日の笑顔を耕そう!☆

ポイントその1

「自然栽培にチャレンジ!」

 

自然栽培Partyのメンバーとして農薬・肥料を使わない自然栽培にチャレンジしています。

ファーム内ではハーブ、野菜、ブルーベリーなどを育てています。

今後はワイン用のブドウ栽培にもチャレンジする予定です。

ポイントその2

「自然たっぷりで気持ちいい!」

 

富士山も大きく見えますが、周りはとても静かな環境です。人目を気にすることもなく、野鳥のさえずりの中で仕事をします。ファーム内にはやぎや亀もいます。自然に癒されて症状が改善された利用者さんもいます。

 

ポイントその3

「イベントに参加できる」

 

施設内にあるchanokiでは年に数回イベントを行っているため、たくさんのお客様がいらっしゃいます。スマイルベリーファームとして出店したり接客しますので畑仕事ばかりではなく様々な体験ができます。もちろんお客さんとして他のブースを楽しむこともできます。

ポイントその4

「地域の農業に貢献します!」

 

農家さんの忙しい時期に収穫や草取り、出荷のお手伝いをしています。

農家の困ったをみんなで力を合わせて解消したいと考えています。

地域の農家さんのお手伝いをすることで地域に貢献できる仕組みを作っています。

 

☆スマイルベリーファーム

富士市大渕11253

TEL 0545-32-8266   FAX 0545-32-8215

営業時間 8:00~17:00    利用時間 9:00(または10:00)~15:00    月~金